BLOG

ブログ

パーソナルジムフランチャイズ契約

こんにちは。
LIA CREATION(株) FC事業部 林です。

弊社は名古屋市を中心に全国区「12店舗(出店待含)」リアパーソナルジムフランチャイズを運営しております。

本日は、自分でお店を持ちたい!!という方に向けて新規事業にするか、フランチャイズ事業にするのか迷っている方に向けてフランチャイズ事業とは何か、どのような仕組みなのか、フランチャイズで開業する意味、開業するとどうなるのか、新規事業とフランチャイズ事業のそれぞれのメリットやデメリットなどについてご紹介して行きたいと思います。

◆フランチャイズとは◆

フランチャイズのオーナーさんというのは、もともと他のお仕事をしていてそこから自分のお店を持ちオーナーになる形がほとんどです。
自分のお店を持ちたい!でも、未経験だし知識もないから不安。。そんな方でも誰でも未経験からでもオーナーになれる!それがフランチャイズなのです。

◆未経験からでもオーナーになれる訳◆

パーソナルジムフランチャイズ リアトレーナー

個人や法人がフランチャイズの事業本部とフランチャイズ契約を結び企業に加盟する事によって、お店のブランド力、商標やノウハウ、商品や技術のサポートを本部から得られる仕組みになっており、そのフランチャイズ加盟店は本部にそれらの利用対価としてロイヤリティ(特許権、商標権、著作権などの使用料のこと)を支払う事になります。フランチャイズ本部は、そのオーナーさんが未経験でも短期間で成果のしっかり出るお店を作ってやっていける手助けをしてくれるので、フランチャイズのオーナーさんは未経験からでも自分のお店を持ちやすく、お店を持ちたい!という気持ちがあればフランチャイズの事業本部のサポートによりビジネスを行なっていくことができるのです。

◆新規事業とフランチャイズ事業どちらにするか◆

自分のお店を持ちたい!と思って最初に直面するのは新規事業にするのかフランチャイズ事業にするのかのどちらを選択するのかではないでしょうか?それぞれのメリット、デメリットをみて行きましょう。

〜新規事業のメリットとデメリット〜

新規事業をする場合、全て自分のやりたいようにできる事。そのイメージにおいて自分の思うがままに作り上げることが出来る!それがとにかくの利点に繋がるかと思います。しかしその逆に全くのゼロからのスタートとなる為、経営に対する知識やアイディア、マーケティングやニーズなどの全てを自分で把握し、常に追求し思考錯誤していく必要があります。集客に関しては開業してからも大きな壁となる事が多く、知識や経験がなければ実際に立ち上げるまでにかなりの時間、労力そして資金がかかる事になります。開業前の過程で挫折してしまう、開業後も上手くいかなくなる、、そのパターンが多いかと思います。沢山の不安要素があり、なかなか踏み切れなかったりします。

〜フランチャイズ事業のメリットとデメリット〜

フランチャイズ事業の場合、先ほどにも書いたように本部からのサポートがあるので未経験や知識がない方でも自分のお店を持ち、新規開業とは違いすぐにでも経営していけるという点です。新規事業よりも遥かに開業資金を少額に抑えることもできる点や、本部からのサポートにより店舗運営に注力できたり安定した商品・サービスをお客様へ提供が出来るのもフランチャイズ事業の利点となります。フランチャイズ事業本部のすでに確立したブランド力がある為、開業後も集客に頭を悩ますなどの状況を回避できるのもフランチャイズ事業の大きなメリットです。その代わりに本部にロイヤリティを支払わなくてはなりません。

ではそのロイヤリティとは何なのかについて詳しくみて行きましょう。

◆フランチャイズ事業におけるロイヤリティとは◆

ロイヤリティとは直訳すると、「忠誠」「忠実」「忠義」という意味があり、本部からのサポートとして経営のノウハウ、指導、教育を継続的に受けさせて頂けることや、お店のブランド(商標)やロゴなどを使用させて頂ける事に対してのお礼と言ったところになります。ロイヤリティはそのフランチャイズ事業の本部との契約となる為企業によって金額は様々です。

以上2つをみてどのように感じたでしょうか。

メリット・デメリットをそれぞれみたときにフランチャイズ事業開業のメリット部分はやはり経営のやりやすさや始めやすさ、開業後の安心感へと繋がると感じたのではないでしょうか?フランチャイズ事業でなら自分でもお店を持てる!と思えた方も多いかと思います。

ではそんな方々へ、次はどんなフランチャイズ事業を手掛けるフランチャイズ本部を選ぶべきなのか?のご紹介をして行きたいと思います。

◆フランチャイズ本部を選ぶ際のポイント◆

一番に言えるのは、やはり信頼と実績です。実績が多数あるフランチャイズ本部は信頼性があります。実績や信頼性というのは今後自分が経営していくにあたりとても大切になって行きます。本部と関わっていく中で、信頼できるところで沢山のことを吸収して自分のお店に発揮して行きたいですよね。

ポイントとしては、サポート体制が充実している事。経営に対して明確な事業目標や目的、経営ビジョンがあり全加盟店にも徹底しており常に市場動向を抑えた革新的な経営をしていることと言えるでしょう。もちろん収益性が高いという部分は外せません。その為にも実績や信頼性を見ることはとにかく大事となります。

いかがでしたでしょうか?

これからの時代自分のやりたい事を発揮していくのはとても大事になって行きます。もし、自分のお店を持って今後活躍して行きたいなと思う気持ちがある方は是非挑戦するべきです。知識や経験がなくてもサポート体制があり、開業資金も少額で、すぐにでも自分のお店を持つことのできるフランチャイズ事業を検討してみて下さい。

関連記事一覧